="og: http://ogp.me/ns# fb: http://ogp.me/ns/fb# article: http://ogp.me/ns/article#"> 新しい事を、一歩づつ その2 - 仕事のこと
FC2ブログ

Welcome to my blog

夜空を見上げてため息ひとつ。

地球に馴染み切れない、怖がりな宇宙人のひとりごと。

 新しい事を、一歩づつ その2

どうも、そらいろですヽ(・∀・)ノ


前回の記事で書いていた、Webライターの記事の続きになります。

あれからWebミーティングとやらに参加して。
研修用の記事(2つ)を執筆し、修正も入ったりしましたが無事に校了となりました。

Webミーティングも初めての体験だったので、私の安物のPCでちゃんと繋がるのかと不安でいっぱい(´△`)
結果的に一番乗りでログインして、テストをしつつ待機。

音声が聞き取れる設定のみで良いとの事だったのですが…不慣れな為に危うくビデオONにしたまま繋がるところで、慌ててOFFにしたり。
他の参加者の方達も、最初の方こそビデオONの方もちらほらいたのですが。
そのうちほぼ全員がOFFにしていました 笑

担当の方から仕事の流れなどを説明された後に、チャットでの質疑応答の時間が設けられていたりと、なかなか楽しい時間でしたよ。

20181118034820078.jpg

で、そこから研修用の記事の案内が来て、いざ取り掛かったのですが…
そのフォーマットのきちんと具合に頭痛がしそうになりながら、何とか記事を書いていきました。

某クラウドソーシングサイトにお世話になっていた時は、記事の大まかな構成とテーマ、文字数などの基本的な事以外は執筆する側に任されていたので、割と緩かったんだなぁと…。
記事の納品も、スマホ用のWordアプリからでOKでしたしね。

しかし!
今回お世話になるところは、そうはいかず。
執筆・納品はスマホやタブレットは不可で、指定の執筆専用シート(ワードプレス)を使用。

大見出し・中見出し・導入部などそれぞれ文字数が決まっていて、文章も語りかけるようなコラム調はNG。
以前にペット関連の記事を書いていた時は、コラム調で書いていたのが好評だったので…今回も同じような感覚で書いたら、見事にばっさりと修正が入りました(´;ω;`)笑

基本面倒臭がりな私。
鬼のように長いマニュアルに、さらっと目を通しただけだったのがダメだったみたいです。

よくよく読んだら、ちゃんと「コラム調や、特定の誰かに語りかけるような文章はNG」とありましたよ (;´Д`)アセアセ



記事を書く時はなるべく集中したいので、週末にPC持ってブックカフェに行き、半日近く掛けて書いて(打って)ました。
少しづつ速く書けるようになりたいな…。

研修も無事に合格出来て、本格的にライターとしての活動に打ち込みたいところなのですが。
これから本業も忙しくなって来るらしいので、共倒れしないようにバランス配分考えながら。地道に頑張って行こうと思います。



最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

関連記事

0 Comments

Add your comment