="og: http://ogp.me/ns# fb: http://ogp.me/ns/fb# article: http://ogp.me/ns/article#"> 音フェチ動画はいいぞ!というお話 - 好きなものあれこれ
FC2ブログ

Welcome to my blog

夜空を見上げてため息ひとつ。

地球に馴染み切れない、怖がりな宇宙人のひとりごと。

 音フェチ動画はいいぞ!というお話

どうも、そらいろです。

いやもう、完全に自分ごとなのですがね。
何だかぱっとしない記事ばかりだなあと思いまして(どうしたんだ急に)。
時間がいっぱいあるのだから何か有意義に過ごそうと思ってはいても、ついだらだらと時間を消費してしまう…
(それが休養中の醍醐味とえばそうなんですが)

で、ですね。
最近はまっているものをご紹介しようかなと。

そらいろの暗くてマニアックな記事を好んで読んで下さっている一部の物好きさん(誉め言葉ですよ)には物足りないかも知れませんが、まあたまにはこういう感じのもいいじゃないですか。
あまり堅苦しい記事ばかりでも疲れちゃいますしね。

20190529150701a5d.jpeg


最近のマイブームはズバリ「音フェチ」です。
巷ではASMR、なんて言われ方もしているみたいですね。

wiki先生によるとASMRとは、

「人が聴覚や視覚への刺激によって感じる、心地良い・頭がぞわぞわするといった反応・感覚。
正式・一般的な日本語訳は今のところ存在しないが、直訳すると自立感覚絶頂反応となる」

という、何やらサッパリ訳が分からない説明がなされていました 笑
どうしたんだwiki先生、らしくないぞ!


まあ、簡単に言うと

「ああ~、その音サイコー!!」

みたいな感じだと思うのですよね(あ、余計分かりにくいですかね)。
元祖?は耳かき動画だったような、違うような…
まあ、

「あーもうたまらん!!」

みたいに感じる音を指すんじゃないかなと勝手に理解しています。


どの音を「あーもうたまらん!!」と感じるかはまさに十人十色ではあるかと思うのですが、そらいろ的ASMRとは、こんな感じの音。

・パソコンのキーボードを叩く音(キータッチ音)
・ゼリーキューブスライムを切ったりつぶしたりする音
・炭酸が弾ける音

キーボードを叩く音は結構マニアックに取り組んで下さっている方がおりまして、様々な種類のキーボードを叩いてくれています。
これが滑らかなブラインドタッチでして。多分男性の方なんでしょうけど、指もスッとしていてきれいなんですよね。
キーボードなんて、どれを叩いても音はそんなに変わらないでしょ?という先入観を見事に打ち砕いてくれます。



ゼリーキューブスライムというのは、メラミンスポンジなどにスライムを浸み込ませたもの。
これをナイフ等で切ると、シャリシャリシャキシャキとした何とも言えない良い音が出るのです…!
自分で試したりする域ではありませんが、こちらも多くの方が様々なやり方でオリジナルのASMR動画を作って下さっているので、ちょくちょくチェックしています。
(スライム関係の動画は転載NGの方が多い為こちらには載せる事は出来ませんが、興味のある方は一度検索してみて下さい。クセになっちゃうかも?)


最後の炭酸の弾ける音というのは、グラスに炭酸水を注ぐだけのシンプルなもの。
なのですが、その中でも個人的にこちらの動画がおすすめです!
モヤモヤした気分だったり、すっきりしない天気の時には是非!こちらの動画でリフレッシュしてみて下さい。
炭酸のしゅわしゅわ音と氷の涼し気な音が爽快ですよ~!



よし!
梅雨空先取りしているかのようだった私の心にも爽やかな青空が…




最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

関連記事

0 Comments

Add your comment