="og: http://ogp.me/ns# fb: http://ogp.me/ns/fb# article: http://ogp.me/ns/article#"> 育児は案外何とかなるよ - 育児
FC2ブログ

Welcome to my blog

夜空を見上げてため息ひとつ。

地球に馴染み切れない、怖がりな宇宙人のひとりごと。

 育児は案外何とかなるよ

私には8歳の一人娘がいます。

振り返ってみると、長かったようであっという間の8年間でした…。

20180721134854eee.jpg

30代半ばでの出産。
もともと貧血気味な事もあって、産後の肥立ちも良いとは言えず。

2時間3時間ごとの授乳が本当にきつくてきつくて、泣いている娘と一緒になって泣く事もありました。
今思えば、育児鬱とかいうものだったんじゃないかな…。

「3ヶ月過ぎれば楽になるから♪」

先輩ママさん達の言葉を信じて乗り切ろうとするも、半年が過ぎても相変わらずの小刻み睡眠で、あの頃は毎日がギリギリな感じでした。


1歳で保育園を利用出来るようになってからは、少しずつ変化が!
やっぱり余裕の無いママと日中二人きりでいるよりは、他のお友達や先生と過ごす時間があった方が良かったんでしょうね。
あくまでわが家の場合ですが、離れる時間が出来た事でバランスが戻って来たように思います。



私も他のママさんと友達になったり、気持ち的にも体的にも余裕が生まれました。
娘も仲良しのお友達が出来て、毎日元気に保育園で過ごしているおかげか夜もぐっすり眠るように!


甘えん坊で人見知りな娘…。
小学生になって、ちゃんとやっていけるんだろうかとはらはらしていましたが、どうやら杞憂だったみたい。


育児はどきどきはらはら、わくわく。
あれこれ不安や心配は尽きませんが、案外何とかなるのかも。
そんな風に最近は思うようになりました。


私も娘と一緒に日々成長させてもらっています。

色々あるだろうけれど、これからもすくすく真っすぐ育ってくれますように!

20180721135109488.jpg



最後まで読んで下さりありがとうございました☆




関連記事